2020-01-01から1年間の記事一覧

心のこもった言葉は、いつか届く。

古い荷物の整理をしていて、高校を卒業した時に担任の先生から皆へ贈られた祝いの言葉を見つけた。申し訳ないことにしっかり読んでなかったのだが、20数年ぶりに読んだその言葉には、先生が歴史学を学ぶことになった経緯と、そのおかげで教員となったこと、…

本はつまみ食いすればいい

旅行にでかける時、歩いて出かける人は あまりいないですよね? バスや電車で車窓から流れる風景を楽しみ、 所々の観光地で下車して観光する。そんな風に、なかなか読めない本は最初から 一言一句読もうとせず、パラパラと適当に ページを流しながら、所々面…

完璧を目指さない。とにかくやってみる。

色々な本に同じことが書かれていますが、 何かを成し遂げたいときは、100点満点を目指さずに、 とにかくやってみる事です。入念に準備し過ぎていつまでも実行に移せないよりは、 適当でもいいからさっさとやってみる方がいい。 実際にやるのとやらないのとで…

心の声に耳を澄ます

心の声は、そのままでは聞こえて来ない。苦しさや孤独など、救いを求める心に気づくには、 心の声に耳を澄ますしかない。相手の様子に気を配り、時には こちらから声をかける必要もあるだろう。心の声に、耳を澄まして生きていたいと思う。

やさしい心で、人と関わろう

あなたが誰かに優しくした事は、 その人の心に残ります。あなたが死んだ後も、 その人の心に残り続けます。優しくされた人は、別の誰かに 同じように優しくしてあげたいと思うでしょう。どうか優しい心で、人と関わりましょう。

ご縁の中で生きる

我々は、様々なものとの関わりの中で生きている。食事では、命を頂くことで生き物と関わっている。 もちろん、食べ物を作ってくれた人々との縁でもある。生活で使うもの全て、誰かが作ってくれたものだ。 社会を支える多くの人との繋がりの中で、我々は生き…

まだ時間はあるよ!

《昔》 友人「アナログ回路は、マスターするのに10年はかかるよ。」 自分「あかん、もう25歳だ。今から勉強して仕事に活かすのは無理だ‥。」《今》 自分「まだ死ぬまでに30年以上あるな。よっしゃ、勉強したろ!」‥‥例え死ぬまでにマスターできなくとも、ワ…

時々、蔵書の棚卸しをしましょう。

引っ越しはいいですよ。強制的に持ち物の棚卸しができる。 本棚の奥に眠っていた本に、再び命を吹き込むことができる。本は時々、目次だけでいいから見返してみるといいです。 思いがけない刺激を貰えますよ。 時々、蔵書の棚卸しができるといいですね。

大丈夫。きっと何とかなる。

とあるCMにて、印象に残ったフレーズ。 「桜が花を咲かせるには、長い冬を越す必要があります。」 我々人間も同じなんだろうね。困難を乗り越えた先に美しい花が咲く。 でもまぁ、あまり頑張りすぎるのも良くないので(笑)、 肩肘張らずにリラックスして…

もし天涯孤独の身になったら

もし自分以外の家族に先立たれ、 天涯孤独の身になったらどうするか。そうなったら多分、何かしら世間のためになる事、 人の助けになる事をしてるだろうと思う。人を助ける事で、自分も救われると思うから。あとね、どんな時でもきっと神様が見守ってて下さ…

少年老いやすく‥だがしかし!

「少年老いやすく学成り難し」‥‥確かにその通り。だが、年を取っても勉強はできる。 死ぬまでに学を成せばいいのだ。そして、学んだ知識は惜しみなく人に伝えよう。 いくつになっても、学びを活かすことはできる。 もう学ぶには遅すぎる、なんてことはないで…