2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修行

人生日々是修行・・・ですな。

恩を返す

今自分がそこそこ幸せに生きてるのは、多分まわりの人達のおかげ。 恩を返さねば。

天は

天は自ら助くる者を助く。

せめて

せめて自滅することだけは避けねばな・・・。ストレス→不用意な行動→さらにストレス→・・・のヘタレスパイラルは回避せねば。

痛み

マザー・テレサは「痛みを伴うくらいでないと本当の愛ではない」というニュアンスの言葉を言われたそうだ。 真に相手の事を考えるのなら、自分の何かを犠牲にするくらいの覚悟が必要なのだろう。

気持ちに答える

自分のことを心配してくれる人。慕ってくれる人。 こんな自分を色々と気遣い、思ってくれる人達がいる。 彼等の気持ちを裏切らないよう、頑張らねば。

退路を断つ。

コミュニケーションにおいて正直さは万能ではない。 全てを正直に話すということは、「こんなに正直に全てを晒け出している自分を受け止めて欲しい」という甘えの姿勢でもある。 自分の薄汚い部分、見せたくない部分を敢えて隠し、「自分は理想的な人間なの…

過去は変えられないけれど

過去は変えられないけれど、過去の持つ意味は変えられる。 これからの生き方で、過去の意味を変えていくしかない。

感謝せな。

あかん、本当自分の境遇に感謝して生きなかんな。 自分は恵まれすぎるくらい恵まれてますわ。 せめて周りに迷惑かけんように生きねば。

太陽

正直、今の自分の職務には大いに不満がある。しかし、職場の人のほとんどが「北風と太陽」で言うところの太陽みたいな人なんだよなぁ。こんな親切な人が多い職場、あまりないんじゃなかろうか。

誠実?

「誠実である」なんてのを免罪符にしちゃ駄目だな。誠実な駄目人間。我ながら笑っちまう。

動かざること山の如し

男は山の如くどっしりと構えておくしかない。